cat's tail

音楽・植物・ごはん・日記

右の股関節が痛いのでYoga

庭の植物が芽吹いてきました。

雑草も芽吹いてきました。。

お天気もいいし庭の手入れするぞー!

 

 

しかし…

一時間くらいで腰と股関節が痛くてね。

 

「老化は股関節からやってくる」

 

そういえば、決算・申告業務で座ってる時間がながかったな。

寒い日はこたつで作業したり、寒いからとYoga さぼったりww

 

そんなときにはトカゲのポーズ~からの鳩のポーズ

point-house.jp

 

Shri Heart Yogaの出口眞喜子先生のレッスン動画にもあったよね

www.yogalog.jp

これ、私にはかなりハードでしたが、2回にわけてやったりしてます。

一番すき(๑′ᴗ‵๑)

 

仕事の合間にちょこちょこやってるのがFrog Pose

カエルさん (。・・。) 

www.youtube.com

背中・肩甲骨まわりもスッキリする!

 

さて、庭の植物たちが気になるところではありますが

自分の身体の手入れをまず。

 

 

2年になりますが

いまだに姑の夢をみては、「やっぱり嫌い」な感情が沸々と…

自己嫌悪に陥っています。

 

夢の中でもヒステリックに不機嫌な姑ですね。

 

夢にでてきた日からしばらくは調子が悪い(。´・ω・)。゚

 

なにがここまでイヤなのか?

もう亡くなって2年になるのに、いつまで?

もう大丈夫なのにね。

 

これは「トラウマ」でもあり、消せない「憎しみ」なんだろうと思うんだ。

あの22年間の体験はなかったことにできるものじゃないし、

でも、いつまでもこんな気持ちになるのも「なんだかなぁ。」なんですよ。

 

カウンセラーや心療内科の事例を検索しても

うーーん。いまいちしっくりこない。

相田みつを氏の言葉はもっともで、優しいのだけれど

今の自分には中島義道氏。

 

www.ikedahayato.com

 

 嫌いな相手をあなたは長い時間をかけて観察してきました。そこから、たいへんな分量の人間のおもしろさ、味わいをあなたは吸収できるのです。

姑から人間のおもしろさ?味わい?

反面教師にはなっていたように思うけど

 

 せっかく、これほどのエネルギーで嫌い抜いてきたのですから、いわば手塩にかけて「嫌い」を育ててきたのですから、それを打ち捨てておくのはもったいない。

 たしかに!

彼女をここまで嫌うことになった経緯にはものすごいエネルギーを消費しましたよww

 (略)じつは「嫌い」の原因を探ることには絶大なプラスの効果があるからです。自分の勝手さ、自分の理不尽さ、自分の盲目さが見えるようになる。そのために、ひとを嫌うことをやめることはできませんが、自己批判的に人生を見られるようになる。

 

ほんとにね、

いまだに亡くなった姑に囚われている自分がばかばかしく思えてきます。

自分の勝手さに、理不尽さに呆れますよねwww

 

呆れると同時に 何かの呪縛から解放されたような、不思議な気持ちになる。

 

ほんと、めんどうくさい自分です(。´・ω・)。゚

 

この本、熟読してみようかしら。。

 

f:id:ricoppi:20160906104832p:plain

自分ではどうにもできないこと。

そのうちなんとかなるだろうか?

そんくらいの気持ちで、自然でいいのかもね。

 

 

お買いもの

f:id:ricoppi:20150325231648j:plain

お彼岸の明けなので 今朝は団子とおはぎ。

庭に小菊が咲き始めたので、他の花と一緒に摘んで

お供えしました。

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

 

ひさしぶりにAmazonでお買いものをしましたよ。

 

ほんの少しだけごはんが足りないときがあるので、家電屋さんで3合炊き炊飯器を探していたら

結構なお値段するのね(汗)

いままで何とかなっていたんだからいいかぁ…って諦めて帰ってきました。

 

一応、Amazonをみたらどれがいいのかわからないくらい商品が豊富で、

ポチポチすすんでいって、見つけてしまった!

 

サーモスのシャトルシェフ・調理器一覧 | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

炊飯器じゃないーー!ww

なんじゃこりゃ?ってレビューを見たら何やら使えそう。

火も電気も使わないから煮込み料理のときに、火をつけっぱなしで焦がしたとか

失敗がなさそう。

 

そうなの…

最近忘れっぽくなってて、ついさっきのことも忘れる始末。

 

www.thermos.jp

レシピ本もたくさんあるみたいなので、いろいろ作ってみよう(๑′ᴗ‵๑)

(ごはんも炊けるみたいね)

 

f:id:ricoppi:20160925105238j:plain

(拾い画です)

 

二人でちょうどいい大きさ1.6Lのアプリコット色にしました。

明日届くの楽しみ♡